MultitailをWindows上で動かす。

Nginx を動かす、というのをやっていて、でも access_log と error_log を同時に眺めたい、そういえば multitail ってのがあったな、と思いだして MSYS2 でパッケージないかしらと探したのですが、なかったので自分でビルドしましょうということです。

他にもあると思いますが、Multitail はこちらを参照しました。ソースは GitHub の flok99/multitail にあります。
必要要件として、ncurses ライブラリがあること、とのことですが、MSYS2 ではすでにインストールされていたので問題なしです(実は問題はありましたが)。

まず、gcc があるかどうかを確かめたところ、gcc は入っていませんでした。なので、pacman -S msys/gcc します。
次に make してみたら、ncursesw/panel.h: No such file or directory というエラーが出たので、pacman -S msys/ncurses-devel します。
いろいろと "警告" や "備考" というのが出てきましたが、それだけでビルドは終了し、試してみたらちゃんと動いたのでそのまま使ってみます。

設定などもあるみたいなので、そのへんはまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windowsでシンボリックリンクを試してみる。

きっかけは、1つのファイルを別の名前で起動したら違う動きになるようなスクリプトを書く、でした。  busybox なんかでは、同じ実行形式ファイルの名前を、lsにすればlsと同じ、cpとすればcpと同じ動作をするようにしてますが、Pythonスクリプトでそれと同じように argv...