Jcode.pmではなくてEncode.pmを使う。

自分のPerlに関する情報は10年以上前から止まってた、ということですね。
Jcode.pm - jcode.pl の後継、Encode.pm への架け橋というページで、2008年5月に
Perl 5.8.0 より、Jcodeの全機能は Encode module を通じてPerlに標準装備となります。Jcodeのメンテナンスは旧Perlのために 今後も続けていく所存ですが、最新のPerlをお使いの方には、より高機能、高 性能、そしてなんといっても標準装備の Encode の方をお薦めします。
ということだそうで、現在の環境では Jcode.pm ではなくて Encode.pm(Encode::JP) を使うのがよい、と。Encode.pm は core に取り込まれてるんですね。

未だにサーバには jcode.pl を使った古典的CGIアプリが走っているので、最近のサーバのトレンドに合わせて FastCGI と SQLite を使うように書き直して、あるいはもしかしたら PHP とか Python あたりで書き直したほうがいいのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windowsでシンボリックリンクを試してみる。

きっかけは、1つのファイルを別の名前で起動したら違う動きになるようなスクリプトを書く、でした。  busybox なんかでは、同じ実行形式ファイルの名前を、lsにすればlsと同じ、cpとすればcpと同じ動作をするようにしてますが、Pythonスクリプトでそれと同じように argv...