ChocolateyとScoop。

Windowsでアプリケーションをインストールするときに、pacmanとかrpm、あるいはaptのようなパッケージマネージャを使うと楽になるんじゃ、みたいな話で、Chocolateyというのもがあるのは知っていたんですが、Scoopというのもあるのを見つけました。

PowerShell 3 以降と .NETFramework 4.5 以降が必要なようですが、コマンドラインからアプリの管理ができるようです。

So What?には、なんでScoopなのさ、という疑問に答えるような問答があります。
もしもあなたが、
  • プログラマか開発者である。
  • PCのセットアップに、山ほどあるウェブサイトに行ってダウンロードしてクリックしまくるようなことをしたくない。
  • 特にGitようなツールの場合にはコマンドラインで快適に操作するほうがいい。
  • UNIXツールに馴染みがあってWindows上にももっとそういうのがあったらいいと思ってる。
  • apt-getやHomebrewを使ったときに「こりゃすげぇ」と思う。
ならば、Scoopはそういう人を念頭にデザインされている。

というようなことが書いてあります。
いろいろ制限もあるようですが、そういうのもあるということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

AstroNvimでtelescope.nvimがエラーを吐いたとき。

Windowsの環境でAstroNvimをインストールして、Find Fileしたらtelescopeがエラーを吐いてきました。 メッセージは、 Failed to run `config` for telescope.nvim ...a/lazy/telescope.nvim/...