Windows10 October 2018 Updateの内容。

特に目新しいところはないはずですし、そこら中のサイトで触れられているところだと思うので、自分用のメモ。

なぜか今朝PCを立ち上げたら最新の Windows 10 の更新プログラムの新機能というページがChromeで自動で開かれていたので目を通しました。以下、これまで知らなかった点を抜粋します。ちなみに October 2018 Update は Version 1809 になります。

クラウド クリップボードから貼り付ける

2018 年 10 月の更新では、クラウドベースのクリップボードを使用して、PC 間で画像やテキストをコピーして貼り付けることができます。

PC で Android スマートフォンからの写真を閲覧する

2018 年 10 月の更新では、スマホ同期アプリを使用して、Android スマートフォンに保存された最近の 25 枚の写真を閲覧できます。

PC から Android のテキスト メッセージを送信する

2018 年 10 月の更新では、スマホ同期アプリを使用して Android のテキスト メッセージをコンピューターから表示および送信できます。携帯電話をポケットから取り出す必要はありません。PC でテキスト メッセージを作成および送信する方法については、スマホ同期アプリのヘルプをご覧ください。

画面上の項目を拡大する

拡大鏡を使うと、画面の一部または画面全体を拡大して、文字や画像を見やすくすることができます。すぐに拡大鏡を起動するには、Windows ロゴ キー を押しながら正符号 (+) キーを押します。終了するには、Windows ロゴ キーを押しながら Esc キーを押します。

切り取り & スケッチを使用して画像のキャプチャ、マークアップ、共有を行う

画面スケッチが切り取り & スケッチと呼ばれるようになりました。切り取り & スケッチを開いて画面の一部を切り取るか、または前の画像をマークアップして共有します。

すばやく切り取るには、Windows ロゴ キー + Shift + S キーを押します。画面が暗くなり、カーソルが十字形で表示されます。コピーする領域の端をポイントしてカーソルを左クリックします。カーソルを動かして、キャプチャする領域を選択します。キャプチャした領域が画面に表示されます。

というあたりが気になった部分です。
クラウドクリップボードは、パスワードなどを扱うにはちょっと慎重になる必要があるかもしれません。便利そうだけど様子見。

スマホ同期アプリによる写真やテキストメッセージ(SMS)の同期は便利そうです。Version 1809 ではプレインストールアプリとしてインストール済みのようです。ただ、SMSは日本は欧米ほどポピュラーではないので、PCで常時見られるようにしておくほどのものではなさそうにも思えます。

画面の拡大はいろいろと使えそうです。特にCAD作業中に一部分を拡大してみたいときに、アプリ内でパン&ズームするよりも拡大鏡で同様のことができるならメリットがあるように思います。使ってみた結果、つかえねーということも考えられますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Vimの補完プラグインをインストール。その4

Vimの補完プラグインをインストール。その3 で、 ddc-tabnine が使えそうです、などと書いたのですが、早速やってみました。 まず、tabnineのバイナリを用意しないといけません。がどうにもTabNineのサイトがわかりにくいので、 tabnine-nvim にあるダ...