\(\rm\LaTeX\)のテーブル環境。

いくつかの項目をわかりやすく並べて比較できるようにするのに、表形式は便利です。

\(\rm\LaTeX\)ではいくつかのテーブル環境が用意されています。CTANでざっと検索しただけでも、lxtable、stabular、ltablex、tabu、supertabular、longtable、tabularxなどがあります。

昔使っていたときには、次のページに続くような長い表になったり、表のレイアウト位置を指定したりするのに supertabular 環境を利用していたのですが、現在は longtable 環境に引き継がれているようです。tabularx はカラム幅を指定したり自動的に拡張できる X オプションを持ったもので、lxtable や ltablex は tabluarx と longtable の機能を組み合わせたものです。

この中でどれか一つを選ぶとしたら、tabu を選べばよいでしょう。tabu は単一ページのテーブル環境の tabu と、マルチページテーブルの longtabu の2つの環境を持ち、色分けや表の入れ子などにも対応できます。tabu は array や xcolor、longtable などを外部参照することで機能を実現しているので、それらは別途明示的に usepackage する必要がありますが、大抵のことはできそうです。

tabu 環境についてはちょっと検索してみてもあまり解説しているページが引っかかりません。ドキュメントは \texlive\2019\texmf-dist\doc\latex\tabuにPDFがあるので、これを参考にすればいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windowsでシンボリックリンクを試してみる。

きっかけは、1つのファイルを別の名前で起動したら違う動きになるようなスクリプトを書く、でした。  busybox なんかでは、同じ実行形式ファイルの名前を、lsにすればlsと同じ、cpとすればcpと同じ動作をするようにしてますが、Pythonスクリプトでそれと同じように argv...