電気シェーバーの手入れ用オイル。

手入れ用のオイルやグリースはいろんな種類があります。

一般の家庭では、たぶんいちばん身近なものはミシン油でしょうか。あとは潤滑油という分野では CRC 5-56 あたりかも。5-56 は自転車乗り界隈では「緊急時以外は使ってはいけない」潤滑油として有名です。チェーンルブやベアリングのグリースを溶かして落としてしまうので、うちでは一切使っていません。固着したネジやナット部分にスプレーしてしばらく置くと浸透して緩めやすくなるので、そういう用途ではいいでしょう。ただ、揮発しやすいので長期的な潤滑はまったく期待できません。

それはいいとして、電気シェーバー用のオイルです。オイルなのにひげそりのような敏感な用途に使ってもいいんだろうかと思って成分を見てみたら、流動パラフィンと書いてありました。
最も身近な物がベビーオイルである。常温では無色の液体で非揮発性。水には不溶。化学的に安定な物質で、通常の条件では酸化を受けない。成分については固形のパラフィンよりオレフィン系炭化水素に富む。乳化しやすくのびや浸透性に優れる。純度は紫外光の吸光度により計測される。
たしかに、ベビーオイルも「オイル」という名前です。なるほど。それならカミソリ負けしやすい敏感肌でも大丈夫そうです。となると、パナソニック純正のシェーバー用オイルが 50ml で数百円しているのですが、ジョンソンベビーオイルでも兼用できるということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windowsでシンボリックリンクを試してみる。

きっかけは、1つのファイルを別の名前で起動したら違う動きになるようなスクリプトを書く、でした。  busybox なんかでは、同じ実行形式ファイルの名前を、lsにすればlsと同じ、cpとすればcpと同じ動作をするようにしてますが、Pythonスクリプトでそれと同じように argv...