NetBSDでlibuvがコンパイルできない件。

自分用メモです。

NetBSD-8 で Neovim の master ブランチをビルドしようとしたら、libuv で
~/build/neovim/.deps/build/src/libuv/src/unix/thread.c:222:22: error: ‘PTHREAD_STACK_MIN’ undeclared (first use in this function)
     if (stack_size < PTHREAD_STACK_MIN)
                      ^
というエラーが出て、コンパイルできませんでした。 ちょっと調べてみると、/usr/include/limits.h
/*
 * These are the correct names, defined in terms of the above
 * except for PTHREAD_KEYS_MAX which is bigger than standard
 * mandated minimum value _POSIX_THREAD_KEYS_MAX.
 */
#define PTHREAD_DESTRUCTOR_ITERATIONS   _POSIX_THREAD_DESTRUCTOR_ITERATIONS
#define PTHREAD_KEYS_MAX                256
/* Not yet: PTHREAD_STACK_MIN */
#define PTHREAD_THREADS_MAX             _POSIX_THREAD_THREADS_MAX
という部分があり、確かに定義されていません。 さらに調べてみると、NetBSD の tech-userlevel メーリングリストで2014年にPTHREAD_STACK_MINというメールが投げられていました。そこでの結論は、 PTHREAD_STACK_MINの代わりにsysconf(_SC_THREAD_STACK_MIN)を使ったほうが安全、ということのようです。 一方 libuv のほうでは、今年の4月に Do not use PTHREAD_STACK_MIN unconditionally for the unix target #2252というのが出ており、結果として「定義されていれば使用する」という形に落ち着いたようです。途中、GNU じゃない FreeBSD とか NetBSD は libuv はサポートせんよ、みたいな投稿もありましたが。

ともあれ、現状では Neovim の CMake では libuv-1.26.0(2019年2月11日リリース)を使用しているようで、1.29.0 では上記の変更が反映されているようなので、そのうち修正なしでコンパイルできるようになるでしょう。

Neovim でのコンパイルにおいては、最初にある thread.c に #2252 のパッチを当てればいいかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windowsでシンボリックリンクを試してみる。

きっかけは、1つのファイルを別の名前で起動したら違う動きになるようなスクリプトを書く、でした。  busybox なんかでは、同じ実行形式ファイルの名前を、lsにすればlsと同じ、cpとすればcpと同じ動作をするようにしてますが、Pythonスクリプトでそれと同じように argv...