Inkscapeでの部分印刷の方法。

Inkscapeで作成したA0サイズのデザインの一部をA4で印刷したいときの方法のメモ。

ダンボール箱への印刷をデザインするのに、箱自体は試作したのだけれど印刷をどうしようかと思ったときにどうやるんだっけと思ったのがきっかけです。

箱なので六面あるわけですが、印刷デザインは版下1枚なので箱の展開図と同じサイズになります。すると大判プロッタでもなければ印刷できません。でも、それぞれの面の部分がA4に収まるなら分割して印刷すればいいわけです。a
以下の方法ではレイヤーを動かすので、オリジナルファイルで作業するのは危険です。必ず印刷用にコピーするなりして作業します。

  1. 印刷するSVGファイルを開きます。
  2. 「ドキュメントのプロパティ」でサイズをA4にします。すると図面上にA4サイズの枠が出てきます。
  3. 印刷したい部分をその枠の中に移動します。複数のレイヤーに分かれている場合にはレイヤーごと移動します。
    上記の例なら、ダンボール箱の展開図をレイヤー0、印刷の版下をレイヤー1とした場合に、次のようにします。
    1. 印刷用にレイヤーを作成します。印刷レイヤーとします。
    2. レイヤー0でCTRL+Aで全選択、CTRL+Cでコピーし、印刷レイヤーに切り替えてCTRL+ALT+Vで同じ位置に貼り付けます。
    3. レイヤー0を非表示にします。
    4. レイヤー1でも同じことをします。
    5. 印刷レイヤーで全選択して、先ほどのA4枠の中に印刷したい部分を動かします。
  4. プリンタアイコンもしくは印刷メニューから印刷します。
    このとき、もしかしたら正常に印刷できない(プリンタドライバが描画できない)部分があるかもしれません。そのときは印刷したい部分をA4の枠に入れた状態でPDFとして保存します。そしてPDFファイルを印刷します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windowsでシンボリックリンクを試してみる。

きっかけは、1つのファイルを別の名前で起動したら違う動きになるようなスクリプトを書く、でした。  busybox なんかでは、同じ実行形式ファイルの名前を、lsにすればlsと同じ、cpとすればcpと同じ動作をするようにしてますが、Pythonスクリプトでそれと同じように argv...