PROXXON No.27150 クロステーブル購入。

ボール盤で簡易フライス加工したくて、テーブルへの固定とか深く考えずにとりあえずPROXXONのクロステーブルを購入してみました。



あきばお~楽天店で税込み12,187円。価格としてはかなり安いと思います。PROXXONのページだと上代が22,000円ですし。
本来4~7日で届くというところ、稼働日のみで10日(休み入れるとまるまる2週間)かかりましたが、無事届きました。ちゃんと新品だし、梱包もOK。マニュアルその他一式、ちゃんと揃ってます。

ということで早速取り出して眺めてみます。

テーブルトップには傷防止の青いビニールが貼ってあります。実際に使うときまで剥がすのはやめておきますが、フライス盤で平面加工した跡が透けて見えます。曲尺を当ててみると平面はそれなりに出ていて、ひと目で分かる隙間などはありません。裏面も同様に見ましたが問題なし。

次にハンドルを回してみますが…渋い。というか重い。あまりにも重たくてハンドルがうまく回りません。これ、重すぎてスムーズに動かないしテーブルに余計な力が加わるからフライス加工がガタガタになるあかんやつでは…。付属の説明書を見ると、サイドにある調整ネジは調整済みだそうですが、何を調整したのやらと疑いたくなる感じです。なのでいきなり分解。

ガタツキと動作のスムーズさのバランスは、調整ネジでアルミ板を対抗レールに押し付けて行っています。まず調整ネジを緩めるために、2mmのヘックスレンチと7mmのスパナを用意し、全部のネジを緩めます。この時点でだいぶ軽い感じになっています。
構造上、上テーブル(画像右手のハンドルでY軸方向)は簡単に外れますが、下テーブル(左手のハンドルでX方向)は外れないようになっています。たぶんハンドルをばらしてリードネジを抜けば外れるかもしれませんが、今回はそこまでやりませんでした。

テーブルを分解したので、AZの二硫化モリブデングリス(蛇腹入り)で摺動面をグリスアップ。結構粘度があるので絞り出すのにちょっと力が必要でした。今度、AZのチッコイグリスガンでも用意しましょう。このAZのグリス、ドイトで蛇腹40gで88円と安かったので買ってきました。余談ですが、自転車のハブなどのベアリング部分に使うなら、AZのリチウムグリスあたりがよさそうです。ちなみにデュラエースグリスはカルシウム石鹸系だそうです。グリスアップし直す場合には、以前のグリスをパーツクリーナなどで完全に落としてからにしましょう。

さて、蛇腹から絞り出して指でぬとーっと塗り拡げ、アルミ板をセットしてテーブルを組み直します。念のためハンドルの軸受部とシャフトネジ部分にも塗っておきます。

調整ネジを締めない状態で回してみると…快適にスルスル動きます。ウソみたいにスルスルです。

次に調整ネジをちょっとずつ締めて、キュッと抵抗があるところから60度ほど戻し、ナットで固定。実使用していないから工作時のガタまではわかりませんが、快適に動きます。

ただ、シャフトが片持ちなためか若干ブレる感じがありました。もしかしたら将来CNC化するかもしれないし、そのときには両持ちにするか、精度のよさそうなリード2mmのネジに交換するか、安めのボールネジにするかというところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

WesternDigitalこわれた。

たぶん寿命を過ぎてるのでクレームとまではいかないのだけれど。 WesternDigitalのWD60EFRXが壊れました。モノは2014年11月に購入。ところが3年で壊れ、RMAにより2017年11月に交換したものです。BlackBlazeでも故障率がそれなりに高かったので、そう...