Windows 10 1909で印刷ができなくなった件。

メインPCを Core-i7 4790K から Core-i9 9900K に変更して見たところ、印刷ができなくなりました。
使用しているプリンタは Canon PIXUS MG7730です。

これまで、Insider Previewで使っていた4790Kでは正常に印刷できていたんですが、HDDの不良クラスタのせいなのかディスクの読み書きが異常に遅くなり、ついでだからとこれまでサブで使用していた 9900K をメインに仕立て直してみたところ、印刷ができないことに気づきました。
「プリンターとスキャナー」からプリンタを削除したり、セーフモードでドライバを削除したり、Regedit で Canon と入っているキーを虱潰しに削除したりといろいろやったんですがダメで、ググったところにあった 1909 で印刷ができなくなる不具合という記述を見つけました。

状況を整理すると以下のとおりです。
  • 9900K では 1909 を使っている
  • 印刷できる 4790K では 20H1 を使っていた
  • PDF での印刷はできる
  • Spool サービスは動いている
  • ドライバを再インストールしてもダメ
  • スキャナは使える
  • プリンタのステータスは PC で表示できるので、通信はできている
  • USB 接続でも LAN 接続でもダメ
もしかしたらこれは 2004 にアップデートしたら直るかもしれないと最後の望みをかけて、Windows 10の Update Assistant をダウンロードして手動アップデートしてみました。

光回線なのにダウンロードはとろとろと進み数時間かけてダウンロードが終了。アップデートしてみたらちゃんと印刷できるようになっていました。

原因究明のために無駄な時間を使ってしまいましたが、めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windowsでシンボリックリンクを試してみる。

きっかけは、1つのファイルを別の名前で起動したら違う動きになるようなスクリプトを書く、でした。  busybox なんかでは、同じ実行形式ファイルの名前を、lsにすればlsと同じ、cpとすればcpと同じ動作をするようにしてますが、Pythonスクリプトでそれと同じように argv...