MSYS2がいらなくなると思ったのに…。

WSLにArchLinuxをインストールしてみる。で無事インストールできた ArchLinux ですが、base と base-devel しか入れてないのでエディタはないし zsh はないしであわてて pacman でインストールしたのはいいんですが……。

これで MSYS2 から開放されるな、と思って、削除する前にまず MSYS2 をインストールしたディレクトリ c:\Apps\MSYS2 の名前を変更してパスが通らないようにし、コマンドプロンプトから ls と入力してみると…動きません…。wsl.exe をかませて -e オプションで実行できるんですが、たかが ls コマンドでそれをやるのはアホらしいですし。

根本的になにか勘違いしていて、「相互にコマンドなどを利用できる」と思っていたのですがそうではなく、Linux 用コマンドなどはシェルなどから Linux カーネルを呼び出して実行されるわけなので、Linux カーネルが動いてない状態では動作するわけがないですね。

ということでかなり思惑が外れてしまいました。やっぱり MSYS2 からは開放されないのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windowsでシンボリックリンクを試してみる。

きっかけは、1つのファイルを別の名前で起動したら違う動きになるようなスクリプトを書く、でした。  busybox なんかでは、同じ実行形式ファイルの名前を、lsにすればlsと同じ、cpとすればcpと同じ動作をするようにしてますが、Pythonスクリプトでそれと同じように argv...