Docker on WSL2をやってみる。

Windows 10 1909で印刷ができなくなった件。で、Windows 10 2004にしてみたのにはもうふたつ理由があって、WSL2 で MSYS2 からおさらばしたいな、というのと、Docker やってみたいな、というのです。

最終的には自分用サーバの Manjaro Linux にしてみたいのですが、とりあえず軽量で見通しのいいシステムとしたいので Arch Linux を候補にあげておきます。が、Microsoft Store には Arch Linux はないため、それも現状ではペンディングです。

ぐぐってみると、WSL に Ubuntu をインストールした上で Arch に切り替える、というような方法があるようです。また GitHub には ArchWSLArchWSL2 というふたつのプロジェクトがあがっています。WSL2 のほうは ALPHA ですが、とりあえず今は先に進みます。
ちなみに、ArchWiki で WSL を検索すると、ArchWiki は Arch しか対象にしてないので他のシステムことは書いてないよ、的なページに飛ばされます。

それはさておき。

まず Windows 10 で WSL2 を有効にします。
Windows 10 ⽤ Windows Subsystem for Linux のインストール ガイドに従い、
dism.exe /online /enable-feature /featurename:Microsoft-Windows-Subsystem-Linux /all /norestart
して
dism.exe /online /enable-feature /featurename:VirtualMachinePlatform /all /norestart
してから再起動。

コントロールパネルの「アプリと機能」→「オプション機能」→「Windowsのその他の機能」を開き、「Linux用Windowsサブシステム」と「仮想マシンプラットフォーム」にチェックを入れて WSL をインストールし、再起動します。

WSL 2 Linux カーネルの更新から「最新のWSL2 Linuxカーネル更新プログラムパッケージをダウンロード」してインストールします。

管理者モードでPowerShell を開き、
wsl --set-default-version 2
して WSL2 のインストールは終了です。ここでは Linux ディストリビューションはインストールしません。

次に Docker のサイトから Docker Desktop for Windows をダウンロードしてインストールすると、どうもそのままで WSL2 を勝手に利用してくれるようです。

Docker のインストールが終わって起動したら、
docker run hello-world
するとなんか出力してくれます。ちゃんと動いていれば "Hello from Docker!" というメッセージが表示されます。

ということで、Linuxディストリビューションをインストールしなくても Docker は動くよ、というだけのお話。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windowsでシンボリックリンクを試してみる。

きっかけは、1つのファイルを別の名前で起動したら違う動きになるようなスクリプトを書く、でした。  busybox なんかでは、同じ実行形式ファイルの名前を、lsにすればlsと同じ、cpとすればcpと同じ動作をするようにしてますが、Pythonスクリプトでそれと同じように argv...