gmailのニュースメールを一括で削除する方法。

注意: この記事は未完成です。一括削除する方法はまだ見つけられていません。


いろんなニュースメールがありますが、数が多いとどんどん未読が溜まっていくし、ニュースである以上古いものは不要です。読んだら削除、というスタイルで運用していても読まずに溜まっていくものもたくさんあり、それがGoogleの自分用ディスクスペースを圧迫しています。

だいぶ前ならば、「あとで、何かあったときにふと検索する用途」などという目的で保存しておいてもよかったのですが、最近ではそれこそググれば情報の取得はラクですし、何より古いニュースはリンクに飛んでも時効(expire)にされたり有料だったりと、あまり役に立ちません。なによりググったほうが検索エンジンが賢いので、手元にニュースメールをアーカイブしておく必要がなくなってきています。

だったらもういっそのことサクッとまとめて削除したい。なんとかできないだろうかと調べてみました。

まずGoogleのGmailヘルプから、Gmail で使用できる検索演算子

これで削除したいメールの条件を設定して、「検索」することはできます。が、それをゴミ箱に移動する「アクション」を記述する方法は記されていません。SQLみたいにdeleteコマンドとかはないのかしら。

いくつか方法を考えてみます。

1. 検索したメールに一括で「ゴミ箱」ラベルを付ける

もしできれば、これができれば一番まっとうなやり方かなと思います。おそらく「他のラベルを外す」かつ「ゴミ箱ラベルをつける」ことができればいいのですが、ラベルを付ける/はずすコマンドがわかりません。

2. IMAPSで接続して削除する - メーラー編

プリミティブな方法ですが、もしかしたらこれが一番手っ取り早いかもしれません。IMAPSをサポートしているメーラーを利用して一括削除するというものですが、メーラー側で「検索」→「マーク」→「削除」などができることが必要です。
自分が使っているBecky!2は、単純な検索はできても検索結果をマークはできなさそうです。

その他で自由がききそうなのは UNIX系の環境になりますが、mutt(IMAPとSSLを有効にする)やEmacsベースのMewWanderlustなどはあたってみるのもいいかもしれません。

3. IMAPSで接続して削除する - Python編

Python 3.6では、imaplibがIMAPSにも対応しています。マークして削除とかしなくても、「検索」→「削除」をループさせればいいんだと思いますが、もしかしたら時間がかかるかもしれません。

下に行くほど難易度が高くなってますね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Vimの補完プラグインをインストール。その4

Vimの補完プラグインをインストール。その3 で、 ddc-tabnine が使えそうです、などと書いたのですが、早速やってみました。 まず、tabnineのバイナリを用意しないといけません。がどうにもTabNineのサイトがわかりにくいので、 tabnine-nvim にあるダ...