出しちゃって繋いじゃって。

ソフトウェアのインストールが終わったら、いよいよハードウェアを箱から出します。
箱といってもBrevia2ボードはブリスターパックに入っているだけなので、パックを開ければおしまい。

ちなみにパックの中には、ボードとゴム足、miniUSBケーブル、台紙とFTDIチップのペラ紙一枚。味も素っ気も化粧っ気もありません。さすが巫女さん。いや、まだ巫女さんはインストールしてないですけど。

早速添付のminiUSBケーブルでPCに接続すると、miniUSBコネクタ横の緑のLEDと、8つ並んだ赤いLEDが点灯し、なぜか01、02、07の赤LEDが消灯します。どういう理由でこうなるのかわかりませんが、まあそういうことにしておきましょう。

そうそう、実は載っているICにはMaximのMAX6818というOctal Debouncerが抜けていました。このICは±15kVのESD保護と、タクトスイッチのデバウンス(別の言い方をすればチャタリング除去)を行うICで、これを入れておけばスイッチのチャタリング除去のために1msecごとに3回読んで、というようなソフトウェア処理をしなくてもよいことになります。
要はメカ的なことは置いといて、単純なロジックデバイスとしてスイッチを利用できる、と。

まあむずかしいことは置いといて、Brevia2ボードをPCに接続すると自動的にドライバのインストールが始まります。ドライバの設定によっては下の図のようにUSB Serial Portが見つからない場合もありますが、Windows Updateから検索する設定にしてやってしばらくするとインストールは終わります。



端っこに1つだけ離れているタクトスイッチはリセットボタンです。これを押すとやっぱり赤LEDが全点灯したあとで3つだけ消灯します。うーん。

それでは次は定番のLチカですね!

…だってLEDとスイッチしか載ってないしできるのはそれぐらいしか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windowsでシンボリックリンクを試してみる。

きっかけは、1つのファイルを別の名前で起動したら違う動きになるようなスクリプトを書く、でした。  busybox なんかでは、同じ実行形式ファイルの名前を、lsにすればlsと同じ、cpとすればcpと同じ動作をするようにしてますが、Pythonスクリプトでそれと同じように argv...