もうひとつその前に。

次はVerilogソースを書いていく、というステップになるんですが、その前に。
Bloggerでソースコードを出すにはどうするかを解決せねば。

blogger source」でググってみると、SyntaxHighlighterというのが見つかりました。JavaScriptで書かれているそうです。WordPressだとGeSHiをラッピングして使うものがあるんですが、Bloggerで使うことを記した記事はほとんど見つからず、しかもちょっとトリッキーな方法で使うような感じ。

SyntaxHighlighterはいくつかインストール方法について記述したページがあるので、その通りにやってみました。

#include 

void main() {
    printf("Hello, world.\n");
}

ところがBloggerは勝手にタグを変換してしまうようで、どうにもうまくいきません。 記事の編集は左上のほうに「作成」ボタンと「HTML」ボタンがあるんですが、include文のあとの<stdio.h>を勝手に変換してしまったりして。ソースコードを貼り付ける際には<pre />ではダメかもですね。

なので、<pre />はあきらめて<script />タグで挟んでみることにしました。

こちらだとよさそうですね。

ただ、ソースコードを貼り付ける際にはいちいちHTMLモードに切り替えないとダメのようです。あるいは最初からHTMLモードで編集するように設定を変更する方法はあるのかしら。 それから…このSyntaxHighlighterはVerilogはサポートしていないようです。おろろ。 こちらのページにカスタムブラシを作成する方法が記載されているので、作ってみるというのもアリかもしれません。でもやっぱりGeSHiが使える方がうれしいなぁ。 一応今後のためにテンプレート貼っておこう。
<script class="brush: c" type="syntaxhighlighter"><![CDATA[
 ここにコードを貼り付ける
]]></script>

0 件のコメント:

コメントを投稿

Windowsでシンボリックリンクを試してみる。

きっかけは、1つのファイルを別の名前で起動したら違う動きになるようなスクリプトを書く、でした。  busybox なんかでは、同じ実行形式ファイルの名前を、lsにすればlsと同じ、cpとすればcpと同じ動作をするようにしてますが、Pythonスクリプトでそれと同じように argv...