やっぱりZOOT Nativeはやめた。

NVR510に切り替えてみた。で、Yamaha NVR510を導入したエントリを書きました。
その後、それまで契約していた ZOOT NEXT を解約して ZOOT Native に切り替える…つもりだったのですが。実は11月で ZOOT Native は解約しました。

切り替えるにはconfigをいちいちいじらないといけないのですが、ちゃんとテストしないとと思い、テストしてみました。
以下は現在の状況ですが、ダウンストリームで700Mbps、アップストリームで340Mbpsと、非常に高速です。一般的には PPPoE は IPoE よりも遅い、と言われているようなのですが、うちの場合にはどちらもまったく同じ程度の速度でした。
ただし、これは NVR510 に切り替えてからのことで、それまで使っていた ATermではここまでの速度は出ませんでした。だいたいこの5分の1程度でしょうか。
ともあれ、PPPoE でも IPoE でも速度はほとんど変わらないことがわかりました。

ではなぜ NEXT から Native にしなかったかというと、固定IPの DNS 登録が絡んでいます。

うちでは Gonbei で独自にドメインを取得しています。これまで、そのドメインでサーバを運用していました。ところが Native にすると IPアドレス自体は外部からもアクセスできるのですが、ドメイン名が引けません。なにやら技術上の問題があるようで、InterlinkのFAQにもあまり詳しく書いてませんが Native で固定IPサービスを利用しても、Gonbei への登録ができないようです。

ということで、NEXTに戻ったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Windowsでシンボリックリンクを試してみる。

きっかけは、1つのファイルを別の名前で起動したら違う動きになるようなスクリプトを書く、でした。  busybox なんかでは、同じ実行形式ファイルの名前を、lsにすればlsと同じ、cpとすればcpと同じ動作をするようにしてますが、Pythonスクリプトでそれと同じように argv...